自分のありのままの体験談を誰かのお役に立てるブログ

自分のありのままの体験談(ビジネス失敗談・転職経験・レビュー他)を詳細に綴ることで誰かのお役に立てようというブログです

元プログラマがおすすめ!Windows10でエクスプローラーをタブ化するフリーソフト

元プログラマということを生かして、IT関係の記事も書きたいな~と思い書いてみます。

 

今回は、Windows10のエクスプローラー(Explorer)をより便利に使うためのフリーソフトのご紹介です。

 

私は元プログラマなので、パソコン上で仕事をする上で役に立つソフトの導入には結構こだわりがあります。

常にアンテナを張って、何かもっと効率化ができそうだなと感じるところはツールを検索してみて、まずはとりあえず使ってみます。

そしてダメなものはすぐ使うのをやめる、いいものは採用。

よりいいものが見つかれば即入れ替えと、トライ&エラー精神で色々やってみます。

 

今回は「Windows10でエクスプローラーをタブ化するフリーソフト」ということなのですが、私がいくつか使ってみて一番良いと感じたものをお伝えします。

 

 

そもそもエクスプローラー(Explorer)って何?

そもそもエクスプローラー(Explorer)って何?という方へ。

これ、絶対皆使っていて知っているものなのですが、なかなかITに明るくない人には伝わらない単語なんですよね。。

 

今私はとある上場企業でシステム関係の仕事をしているのですが、社内の9割がITに明るくない人達という会社です

なので、

「エクスプローラー(Explorer)をタブ化して便利に使えるフリーソフトがあるんだよ!!」

「・・・エクスプローラーって何ですか???」

ってなってしまうと困ってしまいます。。

 

ということでエクスプローラー(Explorer)についてから説明すると、ずばりこれのことです↓

f:id:yfh_octf:20201030000949j:plain

 

Windowsパソコンを使っている人でこれを使わないという人はいないでしょう。

ファイルを探して操作する時に使用するソフトなのですから。

今回はWindows10のお話ですが、MacだとFinderがこれに該当しますね。

 

エクスプローラー(Explorer)をタブ化していない人へ伝えたい

Windows10のエクスプローラー(Explorer)は標準ではタブ化されておらず、今回のようにツールを導入しないとタブ化はできません。

 

エクスプローラー(Explorer)って、複数個立ち上げると全てウィンドウがバラバラになってしまって、タスクバー上でもウィンドウが沢山出てきてしまうじゃないですか。

f:id:yfh_octf:20201030003110p:plain

 

仕事で沢山ウィンドウを立ち上げる状況になると、どこに何があるかとかわけわからなくなりませんか??

今、ブラウザもタブが基本ですし、私は何故エクスプローラー(Explorer)のタブが標準機能にならないのか不思議でしょうがないです。

なので、この標準の状態で使い続けている人にも声を大にして伝えたい。

「絶対エクスプローラー(Explorer)はタブ化したほうが使いやすいからタブ化したほうがいいですよ!」と。

 

Windows10のエクスプローラー(Explorer)タブ化において1番のおすすめはTablacus Explorer

そして本題。

Windows10のエクスプローラー(Explorer)タブ化において、ずばり1番のおすすめはTablacus Explorerです。

tablacus.github.io

 

ちなみに実は、結構調べてみても、そもそもWindows10のエクスプローラー(Explorer)タブ化ができるツール自体が少ないです。

おそらくQTTabbar、Clover、そしてこのTablacus Explorerくらいしかないのではないかと思っています。

そしてQTTabbar、Cloverについては私はメインで使っていた時期もあり、全てを使った上でTablacus Explorerが良かったと判断しています。

 

何故Tablacus Explorerよいかという点をお伝えします。

 

Tablacus ExplorerはQTTabbar、Cloverに比べて動作が非常に安定している

正直これがTablacus Explorerが1番良いと言える大きな要因です。

Tablacus Explorerは高機能な上、動作が非常に安定しています。

QTTabbar、Cloverも機能的には悪くはなかったのです。

しかし、いずれもとにかく動作が安定しない。。。

 

例えば私は前回開いたタブを全て復元する派なのですが、QTTabbarはこの復元内容が直前のものではなくいつぞやのタイミングのものになってしまったりとか。。

タブを立ち上げすぎということもあるかもしれませんが、色々と操作していると固まってしまうような場面もちらほら。 

Cloverも同様に、色々操作をしていると落ちてしまうことが多かったです。こちらはなかなか頻度が高めで落ちてました。。

普通に使いたいだけなのに、そこに障害があるとなかなかにストレスが溜まります。

 

動作が安定しているということは前提条件というか、当たり前のことかつ1番重要ということですね。

人間もそうですが、健康なくしては何もできない。健康体が1番なのです。

 

Tablacus Explorerはインストール型じゃなくレジストリを使用しない

Tablacus Explorerはインストール型ではないので、レジストリを使いません。

なお、インストール型?レジストリって何?という方はスルーして結構です。

良いのか悪いのかという話ですが、気軽に使いやすいという点でインストールせず使えるソフトは良いかなと思っています。

嫌になったらファイルを削除すればよいだけですし。

 

Tablacus Explorerは分割表示ができる

これはQTTabbar、Cloverにはなかった機能で、Tablacus Explorerは画面分割表示ができます。

例えばこんな感じの4分割。

f:id:yfh_octf:20201030010210j:plain

 

2分割、3分割、6分割なども自由自在です。

分割できるとファイルのコピー・移動などもちょちょっとドラッグするだけですし楽ですよね。

タブ化されるだけでも非常にありがたいですが、分割を使いこなしよく使うフォルダを配置しておくようにすると様々な作業効率がぐっと上がると思います。

 

Tablacus Explorerはその他諸々カスタマイズができる

そしてTablacus Explorerは何がすごいかと言えば、表示を完全に自分好みにカスタマイズできます。

そのカスタマイズ内容も非常に多岐にわたり、細かいです。

左側にクイックアクセスを表示するだとか、検索ボックスをどこに置くだとか、閉じるボタンを入れるだとか、ボタン単位まで非常に細かく設定ができます。

 

そしてこの設定が細かすぎて非常に難しいという点がITに不慣れな人にはデメリットになります。

正直、初期状態はシンプルすぎておすすめできないのですが、そこから自分が使いやすい状態にカスタマイズするには色々と調べないといけません。

情報もそこまで多くはないですし、そもそも設定項目が微妙にわかりづらいです。

例えば「閉じるボタン」の設定をしたくても、どこの閉じるボタンなの?みたいなところとか。

元プログラマで様々なツールの設定に慣れており、大体設定項目を見れば何ができるかを把握できる私ですが、そんな私でも苦戦しました。

なのでこのような設定ができそうな人にはおすすめしますが、それが難しいという方にはQTTabbar、Cloverのほうがよいかもしれません。

 

別途私のおすすめカスタマイズ設定についても紹介できればと思います。

 

おまけ:QTTabbar、Cloverについて

同様の機能をもったQTTabbar、Cloverについても少し記載しておきます。

前述しましたが、これらは動作が安定しなかったのであまりおすすめはできません。

ただ、どちらも機能的には悪くなかったです。

 

CloverとTablacus ExplorerはそもそもWindows10の標準のエクスプローラー(Explorer)とは全く別物のツールという扱いですが

QTTabbarについてはWindows10の標準のエクスプローラー(Explorer)に機能を付け加えたような感じで、まさしくWindows10の標準のエクスプローラー(Explorer)がタブ化されただけのような状態になります。

なので、最初私は「標準のエクスプローラーと同じように使えるならとってもよいじゃないか!」と思っていましたが、デメリットも多くありました。

例えばそのパソコンを別の誰かが使ったとき「あれ、いつものとちょっと違う。なんじゃこりゃ?」となってしまうとか。

あとはコントロールパネルを開いた際の挙動がおかしい(一旦QTTabbarがコントロールパネルのタスクバーに引っ張られてしまう状態になる)とか。

元々備わっているものをいじった様な状態なので、作り的にあまりよくないかもしれません。

 

 

まとめ

Windows10の標準のエクスプローラー(Explorer)をタブ化するなら、個人的にはTablacus Explorer一択です。

見た目はWindows10の標準のエクスプローラー(Explorer)とは多少変わりますが、カスタマイズでほぼ同じ見た目にすることは可能ですし、カスタマイズできる範囲のレベルが違います。

ただ、初期状態では機能的に不十分なので、逆にカスタマイズが自身でできないような人にはちょっとおすすめしにくいですが。

 

ネットで調べて設定するくらいならできるよ、という方は是非使用してみて下さい。

tablacus.github.io


  

↓ ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村