自分のありのままの体験談を誰かのお役に立てるブログ

自分のありのままの体験談(ビジネス失敗談・転職経験・レビュー他)を詳細に綴ることで誰かのお役に立てようというブログです

人生の失敗5~無在庫転売コミュニティを事業の柱に!?失敗必至の起業編~

人生の失敗シリーズ連載中。

 

100万円の詐欺被害に遭う編

arinomama-no-jibun.com

 

ニュースキンのネットワークビジネスで典型的な失敗例となる編

arinomama-no-jibun.com

 

ベンチャー企業へ就職するもメリットを感じられず編

arinomama-no-jibun.com

 

エンジニアから営業への転職でうつ病寸前編

arinomama-no-jibun.com

 

つづいては

無在庫転売コミュニティを事業の柱に!?失敗必至の起業編です。

f:id:yfh_octf:20201003024451j:plain

 

サラリーマンを辞めて起業するべく、大東建託で稼いだ資金で準備を始める

大東建託に勤め、1つの大きな契約が取れ、総額500万円以上の歩合給をもらった私。

とはいえ税金もあり、100万円の詐欺で背負った借金の返済もあり、そしてこの頃にはすでに結婚しておりまして、家に入れるお金もありました。

なので諸々引いて、最終的に自分の自由に使えるお金として165万円をもらいました。

そしてサラリーマンを辞めて起業するべく、このお金で準備を始めます。

 

まずそもそも

起業・個人事業で稼いで自分の思うままの生活がしたい!!!

という欲望だけが先行していて、起業して何をやっていくか、何で稼ぐかは全くもって決まっていないという状態でした。

 

本などで勉強はしているものの、ビジネスの知識も経験もまだまだド素人レベル。

さてどうするかと情報収集をし、手始めに購入したのが佐藤伝さんという著者のひとりビジネス・マスターカレッジという教材でした。

9masu.heteml.jp

 

私が自己啓発書やビジネス書を色々読むようになって、そのうちに「この人好きだな~」と感じる著者が何人かいたわけですが

この佐藤伝さんはその一人で、著書やTSUTAYAビジネスカレッジという動画教材を見て、人間性や面白さにとても惹かれていました。つまりはファンだったんですよね。

佐藤伝さんは「ひとりビジネスの教科書」という本を出していて、小さく始める個人事業のやり方・マインドなどを専門として発信しています。

 

↓代表的な著書がこれ

 

ファンだったので、佐藤伝さんのメルマガにも登録していました。

そこでひとりビジネス・マスターカレッジの存在を知ったというわけです。

 

そしてファンが先ほどのよくできたランディングページを見て、イチコロだったと(笑)

タイミング・内容共に、完璧に私のニーズにマッチングしていました。

この教材は約10万円の動画教材なのですが、えいや!という感じで購入。

購入後、食い入るように動画を繰り返し見ました。

 

そして学んだ結果、それまでいかに自分はビジネスの基礎というものを何も知らなかったかということがわかりました。

例えばフロントエンド商品・バックエンド商品、アップセル・クロスセルとか。

これは普段一消費者として当たり前に接しているものですが、それまでサービスを提供する側の視点で意識的に考えるクセがなかったですし、結構衝撃を受けました。

あなたがこの言葉をあなたが知らないとしたら、当時の私と同じ状況なのですが。どれだけの人が知っているものなんですかね。

沢山の人が知っているものだとすれば、それだけ私のレベルが低かったということです(笑)

でもサラリーマンの道しか歩んでいない人間だったら、そこそこいると思うんですよね。

(ちなみに教材の内容の詳細などについては、とりあえず割愛します!後に別記事で書く機会があれば。)

 

なお、教材の特典で佐藤伝さんが主催している朝カフェというイベントがあり、直接会いに行って話を聞いたりもしました。

当時は本の著者に会うなんてすごい一大イベントで、ドキドキわくわくしたことを覚えています。

そんなこんなで起業準備を進めていきました。

 

40万円のアフィリエイトサポートを購入するも規約違反ノウハウにて規制され終了

ビジネスの基礎をある程度理解した後は、まず何にしても収入の柱を作らねばということで、今度は具体的な稼ぎ方について模索し始めます。

そこで出会ったのがアフィリエイトサポートでした。

アフィリエイトは昔色々調べてチャレンジしたことがありましたが、その当時は私の知識不足で挫折しました。

そんな昔に色々動いて情報収集をしていた際の私の個人情報を持っていた会社が、突然電話営業をかけてきたというのがきっかけでした。

 

詐欺被害にも遭い、ある程度ビジネスについても学んだ私は

「うわーこんないきなり電話営業とかあるのかー、めっちゃ怪しー!!!」

とは思ったものの、話を聞くと詐欺の時とは違いちゃんと対面で説明をしてくれるとのこと。

さらに概要を聞くと、リスティング広告を使ったアフィリエイトということでした。

リスティング広告がどのようなものかは知っていましたが、使ったことはありませんでした。

この「リスティング広告」「アフィリエイト」というものは、何のビジネスをするにも知っておきたい知識という意識が私の中にはあり、そこで食い付いてしまいました。

 

そんなわけで

「もうそういうのは懲りてるけど何か探しているのは事実だし・・・話だけ聞くか」

 ということでその会社に行って話を聞くことにしたのです。

安定の罠にかかるパターン(笑)

 

会社に行くと、一応普通の会社という感じで、こじんまりとオフィスを構えて仕事をしている面々。

そしてどんな内容のアフィリエイトなのか、画面を見ながら説明を受けます。

そのノウハウを簡単に説明すると、まず自分でサイトを作ります。

そのサイトに片っ端から検索されそうなアフィリエイト広告を貼ります。

そしてサイトの各アフィリエイト広告毎のページがあるのですが、そのページ毎にヤフーのリスティング広告を出していくと。

で、ヤフーでその商品を検索してきた人が、リスティング広告で出てきた自分のサイトを経由することで、こちらが収入を得るというノウハウでした。

会社としても事業でこのノウハウを実践しており、結果を出していると。

そしてそのメンバーが1年間チャットサポートや対面サポートを行いますというものでした。

 

「なるほど!サイトを作ることに手間をかけないノウハウになっているし、数を増やせば当たりも出てくるだろうし。悪くないな・・・」

というのが最初の感想でした。

そして、始めてしまうんですね・・・本当に罠にかかりやすい人間です。。

やはりおいしい話の裏には大きな罠があるとも知らずに。

 

罠の内容ですが、もはや説明時の内容を詳しくは覚えていませんが、このノウハウは規約違反を犯したノウハウでして、説明の際にはその事実を上手く隠しながら説明していたんですね。

詳しい人ならわかると思いますが、上記の自分で作るサイトというのはいわゆる「ブリッジサイト」と呼ばれるサイトで

ユーザーに有益な情報を与えることのない、ただただ経由させることが目的のサイトです。

このブリッジサイトを経由させるアフィリエイトはASP・広告主から禁止されている規約違反です。。

商品を買うつもりで検索をかけてきたユーザー(すなわち直接メーカーなどのHPに行きたいユーザー)に対してわざわざ無用なブリッジサイトを踏ませてアフィリエイト報酬を得るという流れなので、広告主から見れば無駄なアフィリエイト報酬を支払うだけになってしまいます。

このような不正報酬を規制するために、アフィリエイト報酬は審査制になっているんですよね。

 

この40万円のアフィリエイトサポートは、始めこそ順調でした。

ばんばんアフィリエイト成約が入っていく様を眺める時間はとても楽しいものでした。

しかしそれはそう長くは続きませんでした・・・

「このアフィリエイターの成約数はおかしくないか・・・?ちょっと調べるか」

と怪しい匂いを嗅ぎつけられた広告は、報酬が審査落ちしてしまったり、そもそも提携を禁止され以降広告を出せなくなってしまったり・・・

思うように報酬を得られなくなってきて、ダメ元でしたがアフィリエイトサポートの会社の社長に「規約違反のノウハウだったことは聞いてないですよ!お金返してもらえますか?」とクレームを入れたのも懐かしい思い出です。

返金できそうになかったので諦めましたけどね。。

 

結果、40万円のうち回収できたのは15万円ほどだったでしょうか。

作業を行った時間が審査落ちでパーになるのが嫌になり、このノウハウからは手を引きました。。

 

金川顕教さんの35万円の無在庫転売コミュニティに出会い、ついに会社を辞める

アフィリエイトで失敗し、引き続き何か事業の柱を探し続けます。

そこで次に出会ったのが、35万円のメルカリ無在庫転売コミュニティ。

当時のコミュニティの名前はKNJと言いまして、1000人以上のメンバーがいるなかなか大規模なコミュニティでした。

その後は名前を変えいくつかのコミュニティに分かれ、今は私もどうなっているのかよくわかりませんが。

コミュニティを知ったきっかけは、佐藤伝さんの朝カフェで知り合ったビジネス仲間が教えてくれた、金川顕教さんという方のYoutubeでした。

彼はこの無在庫転売を進めていたわけではなく、たまたまその動画の内容をシェアしてくれただけだったのですが

そのYoutube動画はこのKNJコミュニティ(メルカリ無在庫転売)を売るために使われていたところがあり、そこに流れていく作りで、見事に誘導されたわけです。

 

結論から言いますと、このメルカリ無在庫転売も40万円のアフィリエイトサポート同様、規約違反のノウハウになります。

一応Youtubeにあがっていたメルカリ無在庫転売説明の動画でも、その旨は話していましたが

「法律違反ではなく、あくまで運営の設定したルールに沿っていないということなので、校則違反のようなもの。」

「校則違反だけどめちゃめちゃ稼げることがわかっている。あなたはどっちを取りますか?」

というような説明をしていたような。

 

まぁ規約違反ということはあれど、こちらも確かによくできたノウハウでした。

無在庫転売について簡単に説明すると、その名のとおり在庫を持たずに転売することです。

まず仕入れより先にメルカリで出品をします。

商品の写真・説明は、Amazon・楽天市場・Yahooショッピングなどの販売サイトなどから流用します。

そして商品が売れたら、上記のようなAmazon・楽天市場・Yahooショッピングなどで商品を購入し、お届け先をお客さんの住所にするのです。

親戚や実家などに何か買ってあげて直接送るようにするのと同じようなイメージですね。

通常メルカリ・ヤフオクなどのフリマサイトは不用品売買が目的なので、自身の物を自身で発送する必要がありますが

この無在庫転売では自身は注文手続きのみ、発送業務なしで取引終了ということになります。

当然発送はショッピングサイトからなので「なんでメルカリで買ったのにAmazonから届くんだ??」とお客さんに疑問を持たれることもあります。

そこもノウハウがあり、「Amazonと提携して発送業務を行っています」とかテキトーな受け流しをすると。

支払いは、クレカさえあれば、実際に支払うのは1か月後なので、その間に取引が完了すれば入金されたお金から仕入れ金額の支払いが可能であり、スタートの資金がいりません。

なかなか完成されたノウハウでした。

 

無在庫転売を最初知ったときは

「これはすげぇ!!やるっきゃない!!!」

と、これでもかと繰り返す罠にはまる悪しきパターンにハマり、始めることにしました。

 

ちなみにメインはメルカリ無在庫転売でしたが、ノウハウの内容はリアルタイムに追加・更新され、他にもブランド品転売や革靴転売などのノウハウもありました。

当時のメルカリ無在庫転売はすごすぎて、そのノウハウに比べると他は見劣りするのでやってる人も少なそうでしたけども。

なお、物販・転売を行うノウハウとは別に情報発信ノウハウもあり、情報発信にてこのコミュニティを売ることで約14万円ほどのフィーを獲得できるという仕組みもありました。

ネットワークビジネスのような感じですね。

当時は間違いなく稼げる状態でしたし、これにより膨大なコミュニティの拡大が起きていたわけです。

 

結論、このコミュニティで私もかなり稼ぐことはできました。

入会金の35万円も余裕で回収し、ピーク時は月20万円近く稼いでました。

最低限の月の生活費20万円を稼げる状態ではありましたし

この無在庫転売を基盤に情報発信やその他色々やっていけばなんとかなるのではないか

と思ってしまったんですね。

その見通しが甘すぎるということも知らずに。

そして大東建託を辞めます。

 

ただいきなりサラリーマンを辞めるのも若干の不安があったため、まずはアルバイトをしながら無在庫転売の時間を増やし、様子見期間を設けました。

そして約1ヶ月、この様子見期間を経て遂にアルバイトを辞め、燃焼した東京生活を終了し、地元に戻って完全に独立します。

2017年の夏、丁度30歳のことでした。

 

ついに!「個人事業を開業するも大失敗!200万円の借金を抱え離婚の危機!」編へ

続いては、ついに。

失敗のピークと言える個人事業を開業するも大失敗!200万円の借金を抱え離婚の危機!編です。

こうご期待!

 

 

↓ ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村